フォレストック認定制度とは適切に管理された森林から創出されるCO2吸収量を認証しクレジットとして発行する制度です。

よくあるご質問 お問合せ

企業の導入事例

薬樹株式会社様

“1 action for 1 tree”

プログラムの概要

2015年にスタートした森を育てる"1 action for 1 tree" プログラム。
"1 action for 1 tree" は、森林の貴重な副産物であるCO2吸収量クレジットを取得することにより森林整備保全をサポートするプログラムです。
皆さまが薬樹薬局のエコステーション活動にご参加され集まった資源量に応じて、薬樹株式会社がCO2吸収量クレジットを取得します。
現在支援しているのは岩手県釜石市「釜石地方森林組合」が管理するフォレストック認定森林です。(2022年6月時点)

仕組みについて

薬樹薬局では、皆さまがエコステーション活動にご参加され集まった資源ごとに単位(※1)を設定し、1単位ごとにフォレストック認定森林の1kg のCO2吸収量クレジットを取得することにより、森林約2.5㎡分の森林整備保全を1年間サポートします(これは木に換算すると1 本の木を約1 ヶ月間サポートすることに相当します)。
薬樹薬局の「エコステーション活動」および「プラスチック製薬袋の自主回収」に参加していただくことが、日本の森やそこで育まれる生物を守っていくことにつながります。
人、社会、地球にやさしい健康なライフスタイルと持続可能な社会をまちの皆さまと共に創り上げること、これが私たちの願いです。

(※1)資源の種類に応じた単位
ペットボトルキャップ: 1,000個ごと
使用済み家庭用天ぷら油: 1ℓごと
プラスチック製薬袋: 50g(約8枚)ごと

公式サイト

フォレストック認定取得に関する
情報を提供しています。

森林所有者の方

クレジット購入方法、活用方法に関する
情報を提供しています。

クレジット購入ご検討中の方