【森からの便り】2012年 夏・秋

 山林研修

山林研修
材惣の社員を対象に6月18日と19日の2日間で山林研修を行いました。材惣の社員2名と山林担当者、案内人として地元の管理人と森林組合の方に同行してもらいました。 今後もこの様な企画を行っていき、社員に山林の事を知ってもらいたいと思っています。

 足場丸太

足場丸太1
左の写真は今年度間伐を行った山林です。林齢も若く今回が初めての間伐でした。間伐前は林内暗く下層植物などありませんでしたが、間伐により林内に光が入り今後下層植物が生育することを期待したいです。

足場丸太2
また、伐採した木は足場丸太として出荷しました。

 モニタリング調査

モニタリング調査
7月17日に定時モニタリング調査が行われました。森林認証機関の方が来られて、森林組合の職員の方に同行してもらい、今年度間伐をした山林や新しく開設した作業道などを見て回ったり、聞き取り調査など行いました。

 沼田場

沼田場
シカやイノシシなどの動物がダニや汚れを落とすために使われていたと思われる沼田場。近年、シカが大量に繁殖し食害が増え大変困っています。

 山の神の社

山の神の社
美杉地区の山の神の社が老朽化により建て替えを行いました。

山の神の社
また、今まで祀ってあった場所から道の近くの参拝しやすい場所へと移転しました。

山の神の社
禰宜さんにも来てもらい御祈祷をあげてもらいました。

あまご
美杉地区の材惣山林の近くにあるお店で出しているあまご料理です。社の移転と建替えの御祈祷の後、参加した方たちと食べました。あまごの塩焼きの他にあまごの唐揚げや炊き込みご飯、スギタケの味噌汁などあり美味しかったです。

 カヤの実

カヤの実
美杉地区の山林で収穫されたカヤの実。炒って食べると香ばしくとても美味しいです。

 わさび田

わさび田
宮川地区の管理人の方が栽培しているわさび田です。宮川地区は清流で有名な宮川があり、わさびを栽培するのに適しているようです。

 山林研修旅行

山林研修旅行
10月に材惣グループの研修旅行として、宮川地区の材惣山林へ行きました。

山林研修旅行
普段接することのできない自然に触れ、また山林について社員に知ってもらう事ができました。



材惣の森 ページに戻る