【森からの便り】2014年 冬・春

冬~春の住田町の森林から
冬~春の住田町の森林で実施した森林環境教育の1ページをお送りします。
雪の中や、春の陽気の中で元気いっぱい楽しそうに森林にふれあう住田町の子供たち(および大人たち)の姿をご覧ください。


冬の種山散策会

冬の種山散策会①
26年2月1日に冬の種山ヶ原で散策会を開催しました。今回は町内外から28名に参加頂きました。


冬の種山散策会②

散策途中の広場では、新雪にダイブしたり、そり遊びを楽しまれたりしました。大人たちも子どもたちに負けていませんね。


森の保育園 ~冬~

町内の保育園児を対象に、四季を通して毎年実施しております森の保育園の様子をお送りします。

住保育園 森の保育園(冬)①
自然の雪を使ったアイスクリーム作りの様子です。雪に塩を入れると-10℃以下になります。そこにアイスクリームの素を入れた容器を入れアイスクリームを作りました。


有住保育園 森の保育園(冬)②

そりすべりの一幕です。とても楽しそうですね。


世田米保育園 森の保育園(冬)①

こちらは世田米保育園との森の保育園。 高校生のお姉さんも手伝ってくれています。


世田米保育園 森の保育園(冬)②

かまくら作りの様子です。あれ?いきおい余って貫通してしまってますね。


花と緑の鑑賞会

花と緑の鑑賞会①

ふるさとの自然の魅力を再発見し、植物や樹木への理解を深めてもらおうという趣旨で、種山ヶ原で開催した花と緑の観賞会の様子です。


花と緑の観賞会②

この日は町内外から30人余りが参加されました。森の広場では紫色のかわいらしいカタクリの花が一面に広がり、参加者はこの時期ならではの光景を楽しんでおられました。


森の保育園 ~春~

こちらは5月に開催した森の保育園春バージョンの様子です。
世田米保育園 森の保育園(春)

今回も高校生のボランティアにもお手伝い頂きました。


有住保育園 森の保育園(春)

春の陽気の中、散策やタンポポの花飾り作りを楽しみました。




住田町の森林 ページに戻る