富士宮市白糸財産区の森林
~ 富士山麓と白糸の滝を守る森 ~

森林の概要

森林所在地:
静岡県富士宮市佐折字大助 他
森林所有者:
富士宮市白糸財産区 別ウィンドウ
認定対象面積:
850.59 ha

森林の概要

沿革

 白糸財産区管理山林には村成立以来の地域の人々の不撓不屈の精神と奮闘が込められている。
 現在、白糸財産区管理山林となっているこの地は旧村入会地として共有管理されてきた地であった。
 明治22年(1889年)、近隣5村の合併の際名瀑白糸滝の名を得て白糸村が成立した。 当時、村財政は厳しい状況であったことから村は経済の安定と村財政確立のために植林経営以外に道なしと判断し村民の有志と図り、 これら旧村原野の統一を進め村民の総力を挙げて村営植林をと発企した。 明治37年(1904年)以来、日露戦役記念林、青年会林、報徳会林などの植林や学校林が造成され、明治44年(1911年)に 村有林経営を前提とする部落共有地の統合が成し遂げられ今日へとつながる。

 大正3年(1914年)、林政の基礎を固め村財政の長計を確率するために村有林野施業計画を先駆的に樹立した。 この計画では管理面積983町歩(当時)を喬林作業地に635町歩(65%)、矮林作業地に166町歩(17%)、採草地に145町歩(15%)を充て 将来矮林地帯の林木は村民の自家燃料に採草地の茅萱は草葺屋根材に無償提供するとした。その後も官行造林地への提供、林道網の構築などに取組む。
 成林した村有林は戦後、学校建設など村行政に寄与するなどの成果を挙げている。

 昭和33年(1958年)4月1日、白糸村と富士宮市との合併に伴い、白糸財産区が地方自治法に基づく 特別地方公共団体として設立された。市条例により財産区議会が設置され、議会は当局提出の議案について審議し、 事務は市長が執行(市出先機関である白糸出張所が補助執行)している。

 白糸財産区管理山林はこれまで植林、造林、林道、育林技術の部門で数々の表彰を受けるとともに林野庁の全国水源の森百選に認定され 国土庁長官の水資源功労賞や緑化推進功労者内閣総理大臣賞を受賞している。

白糸財産区管理山林の概要

 白糸財産区管理山林は富士宮市の北西部に位置し天子ヶ岳の東側斜面の標高500mから1,200mの範囲にあり、その面積は全体で915.76haで このうち人口林が681.77haと8割を占めているが、広葉樹林も山地斜面中腹より上部や谷部を主に2割程度分布している。
 また天子の森・田貫湖等の自然景観を利用したキャンプ場等が多数点在し、財産区内の施設も含め森林と市民との結びつきを重視したふれあいの場として活用されている。
 白糸財産区管理山林は施業計画に基づき森林施業を行っている。

CO2吸収量クレジットの算定量

 3,384t-CO2(5年度 確定)
 3,384t-CO2(4年度 確定)
 3,384t-CO2(3年度 確定)
 3,387t-CO2(2年度 確定)
 3,387t-CO2(初年度 確定)

概要説明

 白糸財産区管理森林の面積のうち認定対象面積は850.59haで、このうち人工林が681.77haと約8割を占めており、 森林吸収量の算定対象を、森林施業計画書及び現地調査に基づき、フォレストック認定制度の森林吸収量算定に関する評価基準に従い、 人工林571.54ha(スギ人工林の単層林122.11ha、ヒノキ人工林の単層林の対象面積449.43ha)として算定を行った。

生物多様性の評価

概要説明

 間伐の行われている林分では相対照度が高い。スギの複層林では相対照度が高かったが、これは上木周辺には下木がなく、その分林内の照度が高くなっている。
 対象とする森林は自然植生から改変撹乱をかつて大きく受けた人工林であり、太平洋側の隆起山地の中腹(800m前後)から 下部に調査プロットが配置され地形気候条件変化が乏しい状況からすれば、定期的に間伐等管理された人工林(代償植生)が林床の光条件が良好なり周辺の広葉樹二次林や 市街地からの種子散布による種増加が見られ種数が多くなる傾向が得られているのもうなずける結果である。
 出現種には調査区の林緑に生育する撹乱依存の路傍の草本植物や鳥散布によると見られるチャノキなどの園芸品種、 ヨウシュヤマゴボウのような帰化植物も含まれる。

写真・地図

写真


  • 財産区所有山林1

  • 財産区所有山林2

  • 天子ケ岳1330mの東側一帯がすべて財産区有林

  • 管理良好なヒノキ林

  • 林床に多かったカンアオイ

  • スギの壮齢木86年生

森林位置図

認定期間

 2011.08.01 ~ 2016.07.31

認定取得者の公開情報

 富士宮市ホームページ(http://www.city.fujinomiya.shizuoka.jp/) 別ウィンドウ

 富士宮市「白糸財産区」(http://www.city.fujinomiya.shizuoka.jp/shiraito/shiraitozaisanku.htm) 別ウィンドウ

認定一覧表に戻る