【森からの便り】2012年 春

 冬の終り~春の訪れ

薪ストーブ
冬に事務所で大活躍の薪ストーブ。おかけでいつも事務所内はポカポカです。春の訪れとともに役目は終了いたします。
春の点検作業
三段峡たたらの森にもようやく春が来ました。積雪等による被害がないかチェック中です。

 加計八右衛門桜

加計八右衛門桜
加計八右衛門桜(八重桜)が満開となりました。
加計八右衛門桜2
新種である事がわかり、造幣局内で芽継ぎをして育成しています。

 新緑

新緑1
新緑の季節です。三段峡たたらの森も青々としていて鮮やかです。
新緑2
お天気のいい日には皆さんピクニックに来たり、ワラビ採りに夢中です。

 日新林業の動物たち

カブトムシ
土場の横にはカブトムシの幼虫がたくさんいます。今年は森の中に丸太で産卵場を作る予定です。
モリアオガエル
県の天然記念物に指定されているモリアオガエルの産卵がピークを迎えています。樹の上でおんぶをしているモリアオガエルを発見。

ムササビの赤ちゃん
サルに追われて落ちてしまったムササビの赤ちゃんです。鼻を怪我していたので地元の動物病院へ連れていきました。

 ライフサイクル

ツキノワグマの爪痕
インターナショナルスクールの園児たちがライフサイクルを学びに来られました。カエル・イモリ・ヘビ・サルと遭遇して感動!!

サルメンエビネ
沢山のお礼の手紙がきました。ありがとうございます。

 加計隅屋鉄山絵巻のイベント

クマタカの羽
2012年6月2日、3日と加計隅屋鉄山絵巻のイベントを行いました。たたらの森の歴史について学べるイベントです。
フォレストック協会のブースも設け、フォレストック認定について紹介をさせて頂きました。

初雪
多くのお客さんがフォレストック認定に興味を持ち、フォレストック協会のパンフレットを手に取って下さいました。

道路の雪
小学生がたたらの森について、紙芝居にて勉強中です。





日新林業(株)森林ページに戻る