【森からの便り】2012年 夏・秋

 東京スタイル「森で美しく癒される旅」バスツアー

5月20日に東京スタイルさんが主催した「森で美しく癒される旅」で、マルマタ林業管理山林を案内させていただきました。参加人数30名。普段と違う華やかな風景でスタッフ一同とても楽しかったです。緑鮮やかなこの季節に見てもらえて本当に良かったです。来られたお客さんも自分の庭で植物を育てている方もいらっしゃって、とても熱心にお話を聞いてくださいました。

伐採説明
ツアーに来られた皆さんは説明を熱心に聞いてくださっていました。左の写真は間伐現場の説明を行っている風景です。
妖精と林業人
小さな妖精さんが、森を走り回って楽しんでいました。


森林散策中にたくさんの花や葉、虫達を見つけました。左の写真は葉っぱの中央にある実を人に、葉を筏に見立てて「ハナイカダ」という名前がつけられています。偶然にも生まれたての小さなクモ達に遭遇、数時間後には居なくなっていました。

ハナイカダクモの子供

 平成24年7月集中豪雨

7月3日、7月12日に集中的な大雨が降り、日田市では住宅の浸水を始めとする多くの被害が起こりました。マルマタ林業管理山林においても数カ所被害がありました。あれだけの大雨で森林が一体どうなっているのだろうかとスタッフ一同不安でしたが、林道・作業道の被害が多く、山林内での大規模な崩壊はありませんでした。これも日頃手入れをしているおかげかと感じました。

7月集中豪雨1
被害調査を行いました。林道に水があふれていて途中から車で通れませんので、現場まで歩いて行きます。
7月集中豪雨2
林道に石や木が溜まって、通る事が出来ませんでした。

7月集中豪雨3
山林の山裾が崩壊していました。

 千年明かり

千年明かり1
毎年11月の第2金曜日から日曜日に開催される日田天領まつりの夜のイベントが千年明かりです。3万本の竹灯ろうが、街を柔らかく照らし出してくれます。左の写真は川沿いの景色です。幻想的な光に包まれます。
千年明かり2
こちらは地元の人の作品です。

千年明かり3
右の写真は日田林工高校の学生さんの作品です。

千年明かり4
日田のスギで作られた屋台も出店していました。



マルマタ林業(株)社有林 ページに戻る