一般社団法人フォレストック協会

認定森林

釜石地方森林組合の管理森林

三陸復興の森 希望

森林の概要

森林所在地
岩手県釜石市、岩手県上閉伊郡大槌町
森林所有者
釜石市ほか
認定対象面積
2,400.87ha

沿革

岩手県の南東部、三陸復興国立公園の中心に位置する釜石市は、総面積441.42km2、総人口35,458人(平成28年9月末現在:釜石市)で、三陸漁業の中心地として、また近代製鉄業発祥の地として知られています。

年平均気温は11.2℃、年間降水量1,724.7mm(いずれも1891~2010年平均)で温暖で湿潤な気候域です。森林面積は、市の総面積の88.2%にあたる389.31km2です。

また、釜石市の北に隣接する大槌町は、総面積200.59km2、総人口12,286人(平成28年10月31日現在:大槌町)で、主な産業は三陸沿岸での漁業です。太平洋に注ぐ大槌川と小槌川によって形成される沖積平野に地域の中心部が位置しています。年間降水量は1,445.5 mm(2000~2010年平均)、森林面積は、町の総面積の88.8%にあたる178.16km2です。

釜石市と大槌町は、三陸沿岸に位置しているため、海洋の影響と地理的条件から四季を通じて、温暖な気候域ですが、太平洋沖合部で暖流と寒流がぶつかり、海流の状態によっては、夏季に冷涼な海風がはいりやすい地域です。特に初夏には山瀬(やませ)の影響を受けることもあります。積雪はそれほど多くなく、さらに近年は少ない傾向にあります。

2011年3月には東北地方太平洋沖地震とそれに伴って発生した津波により引き起こされた東日本大震災により沿岸域のスギ林は立ち枯れの被害を受けて、また市街地で発生した火事の延焼による山火事により、沿岸域の森林は大きな面積にわたり被害を受けました。また釜石市役所、大槌町役場のほか釜石地方森林組合事務所も甚大な被害を受け役場や事業所が流失し、現在大槌町役場、森林組合は移転して業務を行っています。

森林・管理等の概要

フォレストック認定対象森林は、沿岸のリアス式海岸に沿った斜面地に位置する山林と内陸地に分布していますが、いずれの山林も斜面勾配が急峻な地形が多くなっています。

森林面積は、2,400.87ha、人工林率は38.7%です。人工林のうち、針葉樹林はスギ林、マツ(主にアカマツ)林がそれぞれ42.4%と41.1%、カラマツ林が13.1%でこのほか極小面積ではあるがヒノキ林があります。

人工林以外の天然林(二次林)は、釜石市ではアカマツの天然林などが沿岸部を中心に分布しています。大槌町では、内陸部にクリ-コナラ群落が人工林ともモザイク状に分布しています。さらに内陸の高標高域ではクリ-ミズナラ群落が分布しています。市有林、町有林ともに釜石地方森林組合が管理をしています。

CO2吸収量クレジットの算定量

森林構成

生物多様性の評価

概要説明

沿岸域はリアス式海岸地形を覆うように森林が分布し、特有の森林景観を形成しています。人工林は、アカマツ、カラマツが多くを占めますが、所有地内にはミズナラ、コナラなどの広葉樹林地も散在しています。アカマツ林では亜高木層、低木層が形成され、階層構造を有する各種樹林がモザイク状に配置され景観レベルでの多様性は高い。

やや間伐が遅れたスギ林では亜高木層、低木層が欠落した林分があり、やや単調な植物相となっている林分が見られましたが、アカマツ林やスギの高齢林などをはじめとして、亜高木層、低木層が成立し植物相も豊かで、良好な階層構造を形成した林分がみられました。

一部渓流沿いに林道が敷設され、伐採後の残材が放置されている林分や、渓流沿い近くまでスギが植林されている林分も見られましたが、渓畔林、湿性植物群落を伴った渓流もみられ、比較的良好な渓畔環境を維持しています。管理者もバッファーゾーンの必要性に関する認識があり、渓流沿いに関しては手を入れないように維持しています。また渓流内に土砂が流入しないように以前丸太留工を実施しています。

鳥類は、具体的調査データはありませんが、調査中には多くの鳥の鳴き声が確認されています。

また、過去には雪害や風害は少なかったですが、平成28年8月に1951年の統計開始以降、初めて東北太平洋側に上陸した台風10号により、台風を原因とする大雨が主要河川を氾濫させるなどの被害を被っています。

写真・地図

針葉樹と広葉樹が混交した多様な林分景観を形成している。
針葉樹と広葉樹が混交した多様な林分景観を形成している。
よく間伐がなされ樹冠に適度な空間が空いている林分が多かった。
よく間伐がなされ樹冠に適度な空間が空いている林分が多かった。
特に海岸近くのスギ林は良好な成長を示していた。
特に海岸近くのスギ林は良好な成長を示していた。
切り捨て間伐後の丸太流出防止のために以前設けられた木柵
切り捨て間伐後の丸太流出防止のために以前設けられた木柵

森林位置図

認定期間

2016.11.30 ~ 2021.11.29

フォレストック認定取得関連資料

2016/11
釜石地方森林組合 森林CO2 吸収・生物多様性調査報告書
2016/11/25
「森林のCO2吸収量と生物多様性レベルの認定」にかかる調査報告書の算定・評価結果に関する審査報告書

認定取得者の公開情報

釜石地方森林組合ホームページ