【森からの便り】2014年 夏・秋

 鮮やかな自然

東吾妻町水仙まつり
4月13日(日)に、東吾妻町水仙まつりが行われました。 このラッパ水仙畑の隣には、河川に沿って桜が植えられています。 遠くに見える山(谷川岳かな)には、まだ雪が残っています。
水仙と桜がほぼ同時に咲くので、多くの方が花見に訪れます。 水仙や桜が咲くのを見ていると大雪被害が、夢のようです。
2015年も4月11日(土)開催に向けて準備をしています。

ホタル1
東吾妻町大字箱島地区のホタルの保護地です。 毎年、6月の中旬から7月上旬まで、ホタルの鑑賞に多くの方が訪れます。 地元の保護の会が長年にわたって整備をしています。

ホタル2
写真では、ホタルが飛び交う幻想的な光のオブジェはお見せできませんが、 機会がありましたら是非お越しください。(8時頃が良いかもしれません)

吾妻川
東吾妻町のあづま親水公園から吾妻川に沿って遊歩道が整備されています。 松枯れが目立つので調査にきたのですが、ちょっと良い感じの景色でしょう?

 ボランティアガイド

ボランティアガイド1
町ボランティアガイドのみなさんです。 定期的にガイド研修を行い町内の観光名所の案内をしています。

ボランティアガイド2
写真は真田氏に関する城跡のガイド研修の様子です。

 業務研究発表会

業務研究発表会1
平成25年度国有林野事業業務研究発表会森林技術部門に 東吾妻町民有林と国有林の取り組みについて発表しました。
内容は、「三俣森林共同施業団地の設定と実施経過について」です。

 ハイキング

遊歩道
吾妻渓谷遊歩道の整備を実施しました。 大雨の影響で、土砂が流れて歩道の手すりがだいぶ痛んでいました。

岩櫃山1
町のシンボル的な山、岩櫃山は多くのハイキング愛好家が訪れます。 写真は、岩櫃山全山協議会のメンバーによる登山道の整備活動の様子です。

岩櫃山2
岩山で見た目は険しく感じますが、地元では小学生(6年生)も登っている山です。 5月の新緑や秋の紅葉は必見です。

 冬の吾妻渓谷

冬の吾妻渓谷1
冬の吾妻渓谷の様子です。
本日は見かけませんでしたが、野猿のテーマパーク状態になっています。



冬の吾妻渓谷2 冬の吾妻渓谷3

八ッ場ダムの工事が始まり吾妻渓谷沿いの国道は、通行止めになりました。
JR吾妻線も一部が付け替えられました。左の写真は、樽沢トンネルです。
吾妻渓谷の冬は、たまに「はっ」とするようなすばらしい景色に出会うことがあります。






東吾妻町の森林ページに戻る