【森からの便り】2012年 夏 ~ 2013年 春

 森林ツアー

森林ツアー1
森林ツアーを行った時の様子です。どうしたら参加者の方に楽しんでいただけるか色々と考え実施するまではドキドキでしたが、皆様大変喜んで参加して頂き楽しんまれていて一安心です。




森林ツアー2
のこぎりで間伐作業をして頂きました。


森林ツアー3
下草刈りの体験の様子です。なかなか下刈り鎌は大きくて恐い感じです。しっかりと持ち方の指導をして下刈りをして頂きました。




森林ツアー4
道具は、県の施設から借りましたが、手入れがよくて良く切れました。

 ぐんまちゃん家

ぐんまちゃん家1
秋には東吾妻町でとれた農産物等の販売を銀座のアンテナショップ「ぐんまちゃん家」で行います。


ぐんまちゃん家2
新鮮なたまごやリンゴなどを販売します。





ぐんまちゃん家3
今年も9月13日、14日にぐんまちゃん家(2F)で行いますので、ご都合のよい方は是非お越し下さい。 農産物等を買っていただいた方には、抽選で町の間伐材を利用したしおりを差し上げます。


 間伐

間伐1
搬出間伐をするための作業道を開設して、作業の準備をしています。





間伐2
季節的なこともありますが、林内は、樹木の枝葉が多く暗いし、窮屈そうに感じます。


間伐3
約3か月が経った間伐が終了した森林の様子です。





間伐4
作業前に比べると明るくなり、さっぱりしました。樹木(杉)も生き生きしているように見えます。


 東吾妻むかし道MTBライド

MTBライド1
昨年に引き続き「東吾妻むかし道MTBライド2013」が開催されます。昨年の大会の様子をご紹介します。多くの方が参加されて険しい山道を疾走されていました。





MTBライド2
ご興味がある方は本年度の申し込み締め切りは9月20日までですのでご参加ください。東吾妻町HP、東吾妻町観光協会HPに案内があります。


MTBライド3
東吾妻むかし道MTBライド2013開催に向けて関係者数名で、「むかし道」の状況を調査している様子で、ゴールデンウィークなどの休みを利用して準備をしてきました。





MTBライド4
竹が被い茂って通れるようにするのも大変な作業でしたが、皆様が安全にかつ楽しんで参加して頂けるように作業にかかりました。



東吾妻町の森林ページに戻る